ガトーデイジー
てづくりケーキとCAFE
火曜〜土曜 11時〜17時(L.O16時)
定休日:日・月・祝日・臨時休業有
茨城県常陸太田市



- - -
かご
人生初のかご編みに挑戦!
kiki先生のご指導でなんとか完成しました!!


皆さんの作品と一緒に。


ランチとお茶までつくなんて♪




とっても楽しかったです~(*^^*)
先生、皆さまありがとうございました!
akissaさん、ごちそうさまでした!!



日々のこと - -
休養日
クリスマスが終わってからの休日
今日を楽しみにがんばったのです。

家事を済ませさっさとひとり出掛けました。
実は最近あまり体調は良くない。

そして頭に浮かんだのはちどりさん。

やさしいごはんです。
久しぶりの外ごはん。

お茶までゆっくりいただきました。


さてそのあとは、今日の一番の目的だったオンブラージュモコモコさんへ。

年末と夏、自分のメンテナンスに通っています。
リンパドレナージュや足つぼなどコースはいろいろ。
その時に必要なことを施術してもらいます。
素敵な空間と音楽、アロマの香りに癒されます....というと、普通のサロンのようですが、私的には、お医者様に原因のわからない(いわゆる、病気、ではない)体調不良はモコモコさんに行けばわかる、というところですね。

今日は贅沢な一日でした。
こうして一年の疲れをリセットし、大晦日を改めてがんばる。
そんな毎年です。

デイジーは年内あと一日の営業となりました。
30日のメニューは明日また。







日々のこと - -
今日の出来事
今日は地元小学校の2年生が地域探検の授業でGateau Daisyを訪ねてきてくれました。


先日は3年生が。

オープン以来毎年恒例となりました(^-^)

午後はかぼちゃフェス.の試食会が、なごみ家さんで行われました。


今回は15店舗の参加です!

常陸太田は広いですからね~
地図を観ながらたくさんお寄りくださいね!(^-^)/

かぼちゃフェス.は24日〜の開催ですが、デイジーは24日は臨時休業となりますので、25日からお待ちしております!



日々のこと - -
今日のこと
今日もいいお天気!
デイジーは祝日定休日です。

朝からお庭の手入れをしました!!

シンボルツリー の夾竹桃(きょうちくとう)
とても強く、放っておくと大変なことになります。
なので、少なくとも年に2回は枝の剪定をし、葉を払います。
かなりの労力(>_<)
足元には大きめのバークチップを入れました。


そして、花壇の草取り。
ちょっと伸びてた葉や、終わってしまった花を片付けスッキリしました(^-^)

午後はサニーサイドキッチンさんのパンを買いに♪


ここで嬉しいお知らせ。
7周年イベントにサニーサイドキッチンさんのパンを置かせて頂くことになりましたo(^o^)o
〈ありがとうございます!!〉

イベントでは他に、ワークショップなども企画中です(*^^*)
詳細はのちほど。
***Gateau Daisy 7周年イベント 11/2(日)10:00〜16:00
日々のこと - -
紅茶教室と新しいカフェ
今日はずっと以前に申し込んであった紅茶教室に行ってきました。

初日の今日は基本的なホットティーの淹れ方。
ダージリンファースト、セカンド、オータムナルの飲みくらべ。


紅茶と言えばダージリン・・・?
でも私はちょっと苦手。

次にアッサムでミルクティーを。
大好きなミルクティー♪
お代わりしていただきました(^-^)

最後はアイスティーのバリエーション。


久しぶりに紅茶の知識再確認。

そろそろ茶葉が入荷しますので、休み明けにはまた美味しい紅茶をお淹れしますよ~♪

帰りに寄ったお店。
北茨城市南中郷駅前その名もekimae cafeさん。




最近はあずきフェス。を意識してついこういうメニューを頼んでしまう。


ごちそうさまでした(^-^)




日々のこと - -
残暑お見舞い申し上げます
厳しい暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

Daisyも夏季休業に入って3週間が経ちました。

毎朝の早起きとお弁当作りがない日はなく、課外に部活に忙しい娘たちの送迎は時間が違うので朝夕2回ずつ。
家族の休みが揃う日も1日もなくて、夏の旅行はお預けでした。

でも、アイシングクッキー教室やオープンキャンパスに一緒に行ったり、素敵なお店巡りで娘と楽しい時間も過ごしたし、吹奏楽コンクールも満喫したし、充実した毎日でしたよ~(^-^)

ママ友との飲み会も楽しかったけど、お盆に久しぶりに高校のメンバーが揃ったのも嬉しかったなあー!

と、遊び呆けているようですが、仕事もしてましたー(^-^;

29日から始まる「なしフェス。」の試作です!


昨日は試食会がヴェルデさんで行われました。

今回も皆さんアイデアいっぱいの美味しいお料理やお菓子が揃いましたのでお楽しみに~♪

さて今週末はずっと楽しみに待っていた予定がたくさん入ってまして・・・

29日の営業再開に向けての仕込みは月曜日から頑張ることにします!!


日々のこと - -
お祝い会
何かと理由を付けて集まる。
子供が同級生のママ友たち。
幼稚園時代からもう15年以上のお付き合い。
今回は就職内定のお祝い。
お互いの子供たちを我が子同然に心配し、喜ぶ。
とても大切なお友だちです。

久しぶりのZOPにて。
美味しいお料理おなかいっぱい!







日々のこと - -
パワースポット
茨城と栃木の県境にある鷲子神社に行ってきました。


こ、このふくろうさんはかなりインパクトあります・・・。


ご神水(と言っていいのかな?)が涌き出てるところがありました。
冷たくて気持ちがいいので、ひしゃくで何度か手にかけていたら、外出時必ず付けるお気に入りのパワーストーンのブレスレットがパーンと弾けて(切れて)バラバラ・・・っと。
夫と顔を見合わせて驚きました(゜ロ゜)

以前「切れるのは身代わりになってくれているからで、悪いことではない」と聞いていたのと、場所が神社だっただけに、何か助けてもらったのかなぁーと、素直に感謝しました。

高い山の上で、癒される場所でしたよ~♪
日々のこと - -
素敵なお店
すごい暑さですね!
リビングのエアコンが壊れてて(´д`|||)
娘たちに怒られてます(^_^;)

さて、お友だちと大好きなお店を回ってきました。(昨日)

まずはナチュカフェさん






しっかり焼きこんだパンが美味しいぐりぐりさん


大好きな焼き菓子のお店ハシバミさん




手作りあずきアイス。
きな粉じゃなくはったいこをかけて。
香ばしくて甘さ控えめでペロッといけちゃいます(^-^)


ハシバミさんは明日のつくいち出店のあと、8月は夏季休業です。

夜は娘とふたり、初めて行ってみました!




あまりの美味しさに、誕生日もここがいい!と、リクエストされました。

盛り沢山(食べっぱなし!?)な1日でした(^-^)v
日々のこと - -
習い事
Yさまにお誘いいただき、真岡のGOURDさんでパン教室に参加してきました。
こちらは前回の写真
とってもキュートな先生





美味しいランチもでました♪


おみやげのブルーベリークリームチーズと、雑穀のパン。


今回のメニューはソーセージパンと

フオカッチャ


ランチのかぼちゃスープ、とっても美味しかった!


夕食は、家で採れたトマトやなすを使ってミネストローネを作り、フオカッチャといただきました。

久しぶりのてごねパン、にぎやかなおしゃべりと共にとても楽しい時間でした!

先生、皆さま、ありがとうございました!(^-^)
日々のこと - -
<< | 2/3 | >>